土地をお探しの方へ(鳥取県湯梨浜町 売土地) | e-MOMENT

Staff Blog 土地をお探しの方へ(鳥取県湯梨浜町 売土地)

鳥取で土地をお探しの方へ

鳥取県の中央に位置する「湯梨浜町」の売土地をご紹介!

山陰道「はわい I.C」より車で3分。坪単価9万円より 

場 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町久留
区 画:全7区画
坪単価:9万円〜10万円
学校区:羽合小学校・湯梨浜中学校

※建築条件なし

鳥取県のほぼ真ん中に位置する「湯梨浜町」は子育て支援や結婚生活支援などが充実した子育て世帯に優しい町。
グラウンド・ゴルフ発祥の地であり、海水浴や温泉も楽しめる「湯梨浜町」に暮らしてみませんか!

▼湯梨浜町の支援制度

湯梨浜町 住宅支援

●住宅用太陽光発電システム等設置費補助

ご自宅などに住宅用太陽光発電システムまたは家庭用燃料電池システム(エネファーム)を設置する方に対し、設置費用の一部を補助。

●若者夫婦・子育て世代住宅支援事業補助金

どちらかが35歳以下の夫婦、または中学生以下の子ども2人以上養育する世帯が行う住宅取得費用の一部を助成。(限度額:国の規定する中山間地域60万円。その他50万円。ただし、土地開発公社の分譲地に住宅を整備する場合は100万円)

●住宅等取得仲介手数料助成

住宅の購入や住宅用地の取得に要した仲介手数料の一部を助成(限度額:13万円)

●その他

⚫︎湯梨浜町結婚新生活支援事業

⚫︎移住定住者住宅支援事業

⚫︎移住定住者家賃助成

⚫︎三世代同居世帯等支援事業

など

湯梨浜町 子育て支援

●妊婦健診等

妊婦健診(標準14回)の費用を全額公費負担、1カ月児の家庭訪問指導(育児相談支援)、妊婦の歯科健診費の全額公費負担。

●家庭保育への支援

生後8週間を超えて2歳になるまでの乳幼児を家庭で保育する父母や祖父母に対し、月3万円を支給。※育児休業給付金を受けていないなど要件有。

低額な保育料

定住対策・子育て支援策として、低額な保育料を設定。

●保育料の軽減

同時入所にかかわらず第3子以降の児童は無料、第2子は軽減。第1子と第2子の同時入所の場合、低所得(年収360万円未満)世帯に属する第2子を無料。

●出産祝金

定住対策・子育て支援策として、低額な保育料を設定。

●入学祝金

小学校に入学する第3子以降の児童の保護者に3万円を支給。

●卒業祝金

中学校を卒業する第3子以降の児童の保護者に3万円を支給。

●子育てと就労の両立支援

休日保育事業、病児・病後児保育事業を実施。ファミリーサポートセンター・放課後児童クラブの設置など。

●「ゆりはますこやかライン」を開設

子育て・児童虐待・DV相談等、ひとりで悩まないでお気軽にお電話ください。

☎︎0858-35-4456(夜間・休日も対応)

●その他

⚫︎不妊治療費助成

⚫︎電子母子手帳『笑顔ゆりはま子育てアプリ』

⚫︎チャイルドシートの無料貸出

⚫︎予防接種や子どもの医療費の助成制度

⚫︎子育て支援センターの開設

⚫︎3歳未満の児童を養育している世帯にゴミ袋(50枚)を無料配付

⚫︎多子世帯への支援

⚫︎通学補助

⚫︎奨学金助成

⚫︎就学助成

など

自然にも恵まれた「湯梨浜町」

東郷池のほとりの公園で遊んだり、夏には日本海の綺麗な海で海水浴をしたり、と自然に親しめるスポットがたくさん!

また、子どもと一緒に楽しめる温泉施設や、果物狩りができる果樹園など、親子でお出かけできる施設もたくさんあります!

湯梨浜町観光情報

鳥取県で土地をお探しの方におすすめの「湯梨浜町」のご紹介でした♪